地域社会との共存同栄を理念に、あらゆる分野の事業において研究開発を進めながら社会活動に取り組む総合企業、株式会社UBEさまが対馬に来島され、二日間に亘る対馬CAPPAの環境スタディツアーに参加されました。
4月12日(金)。
山々には新緑が芽吹き、穏やかな陽気となったこの頃、もはや常連と言っていいUBEのみなさまと合流いたしました。
ほとんどが初対馬ということもあり、まずは海ごみ授業で対馬の現状と課題を知っていただきました。
授業後、清掃作業に赴いたのは美津島町尾崎海岸です。
UBEさまが昨年来られた時も同じ海岸を清掃しています。にもかかわらず多くのごみが漂着しています。また元通りになってしまう海ごみの厄介さを肌で感じることができたようです。
回収した海ごみを運搬するのに一苦労な海岸ではありますが、流石のバイタリティでどんどん作業は進んでいき、結果約8,500リットルもの海ごみを回収することができました!
4月13日(日)。
翌日は対馬の豊かな自然と深い歴史を体感していただこうと、浅茅湾でのシーカヤックツアーを行ないました。
空も海も青く、風も波もほとんどなく、とても気持ちがよかったです。
しかし、それでも無人島に行けばごみが漂着しているのが目に入ります。それらを拾い、カヤックに積んで持って帰ります。
毎年足を運んでくださり、誠にありがとうございます。
この先もより良い環境スタディ(体験型普及啓発活動)に励むと同時に、色んな方々へ対馬のすばらしさを伝えていくため精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします!
コメント