国際学生ボランティア団体IVUSA来島!
- pic cappa
- 4月2日
- 読了時間: 1分
更新日:4月11日
国際学生ボランティア団体IVUSA対馬隊が海岸清掃で来島しました。

15日の初日は、対馬市厳原町上槻海岸の清掃。
この日はあいにくの悪天候だったのですが、雨にも負けず海岸清掃を行っていただきました。

参加者は80名、回収量はトン袋(1㎥)33袋です。
午後からは対馬高校生とワークショップを実施し、意見交換を行いました。


16日の2日目は、対馬市上県町越高海岸で清掃です。

参加者は80名、回収量はトン袋(1㎥)77袋にもなりました。
海岸に流木が多く流れ着いていたのですが、
学生の皆様は重量のある流木にめげることなく拾い続け、
みるみるうちに海岸からごみがなくなって行く様子は圧巻でした。
チェーンソーを用いて破砕を行いながらの作業は、1日がかりの海岸清掃となりました。
また今月タイミングよく、越高遺跡が国の史跡に認定されたばかりで、
記念になる回収作業になりました。

IVUSAの皆様、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
またのご来島をお待ちしております。
ありがとうございました。
Comments